外壁工事屋さん
外壁工事屋さん
0120-610-840 お問い合わせ 0120-610-840 お問い合わせ

マスター奮闘記

2020年  ・2018年  ・2017年  ・2016年  ・2014年  ・2013年  ・2012年  ・2011年  ・2010年 
2009年  ・2008年  ・2007年  ・2006年  ・2005年 
2007 年 10 月 28 日
  変わった地名2
私共は様々な土地に雨漏りの修理に行きますが、時々非常に変わった地名(漢字が読めない)に行く事があります。寝屋川市に「点野」というところがあります。「てんの」と読みたくなりますが、実は「しめの」と読みます。淀川の鳥飼仁和寺大橋の南岸にあります。東大阪市に「御厨」というところがあります。これは全く解りませんね。これは「みくりや」と読みます。東大阪ジャンクションの南西にあります。尼崎には「食満」というところがあります。これは「しょくまん」ではなくて「けま」と読みます。園田競馬場の西にあります。
このように私共が住み活動する大阪府や兵庫県には全く未知のところがあり、そういった初めての土地に行くのも私共雨漏りの調査出張するときの、ささやかな楽しみになっています。
これからも様々な土地の雨漏りを撲滅するため、精力的に頑張ってまいりたいと思います。
 さて右の写真はある店舗兼住宅の瓦屋根の谷どい(水の流れるところでトタン板を加工したもの)が腐って、そこから雨漏りしていました。
この場合では雨漏りをとめるためには腐った谷どいを交換する必要がありました。谷どいの交換は非常に手間のかかる作業ですが、当店では非常に得意にしております。
谷どいの雨漏りの場合、普通の雨漏りより家の中がびしゃびしゃになりやすいです。(バケツでうけても、すぐ満タンになる)
雨漏りしている箇所の真上が右のような感じでしたら、谷どいの雨漏りを疑ってください。
谷どいの加工、取り付けが得意な当店でしたら、確実で安く、早く施工でき、皆様のお役にたてるものと思います。

2007 年 07 月 09 日
  細菌性胃腸炎?!
この時期は毎年蒸し暑いですね。大阪はいつもの梅雨より雨が少ない気がします。九州の方は大雨で大変なことになっているのに・・・。これも異常気象なのでしょうか?
またこの時期は食中毒も流行りやすいですね。かく言う私も食あたりでおなかを壊しました。何を食べてこうなったかははわかりませんが、病院にいくと細菌性胃腸炎とのこと。点滴うって薬飲んで、安静にしていたら直りましたが、辛かったですね。数日間食欲がなく、体重も激減しました・・・。ここのところ仕事漬けで疲れがたまっていたからかもしれません。直ったのでこれからもバリバリ雨漏り撲滅のために戦います。
 さて右の写真はある雨漏りしている家の屋根の様子です。このように瓦は大丈夫でも、トタンでできた谷どいに穴が空いてそこから雨漏りしています。この家は築40年くらいの家でした。屋根の上は自分で登って点検することができないので、雨漏りしていなくても屋根の点検することをお勧めします。
そうすることによって、雨漏りしそうなところを先に修理できて、雨漏りによる天井板の腐りや反り、クロスのめくれが防げて被害を未然にふせぐことが出来ます。
 家立ててずいぶんたつけど、屋根が気になるなぁという方は当店に調査をご依頼ください。悪いところがないか、責任を持って調査致します。
2007 年 02 月 19 日
  ガス欠でピンチ!
 私達は雨漏り修理に行くのにいつも車で行きます。北大阪、大阪市内、東大阪方面、阪神間などを走り回っております。忙しいときなどはタクシー運転手なみに走ったりします。なのでガソリン給油もしょっちゅうしますが、ときどき給油しそびれて、ガス欠することがあります。数回あります。そのうちの悲惨だったのが大阪中央環状線
の南行きの茨木市奈良交差点の南100mくらいのところでピタッと止まったことがあります。しかも朝の通勤時間帯の上り坂でした。路肩もなく、当然うしろは大渋滞です。高架を超えて下り坂だったら、すぐそこにガソリンスタンドあったのに・・・。当日渋滞に巻き込まれた皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
 さて最近は鉄板の被膜技術の向上で錆びない新しい金属の屋根材が多く発売されるようになりました。私共ムトウ産業は雨漏り修理だけでなく、屋根の葺き替えも業務価格で、おおいに得意としております。私共は主に軽量瓦をよく取り扱っていますが、その究極的に軽量なのが、この金属瓦です。軽いだけでなく、美観よし、安い、断熱性もよい(専用の断熱材を入れるから)、遮音性もよい(表面特殊コーティング)など屋根材として求められる機能は全て兼ね備えています。日本瓦やスレート瓦、金属屋根など、どの屋根からも葺き替えが可能です。屋根のふき替えをお考えの方は、ぜひ一度私共にお尋ね下さい。

営業エリア

大阪府全域:大阪市(旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)・堺市(北区・堺区・中区・西区・東区・南区・美原区)・池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・貝塚市・交野市・門真市・河内長野市・岸和田市・四條畷市・吹田市・摂津市・泉南市・大東市・高槻市・豊中市・富田林市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・箕面市・守口市・八尾市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・松原市・高石市・豊能郡(豊能町・能勢町)・三島郡(島本町)・南河内郡(河南町・太子町・千早赤阪村)・泉北郡(忠岡町)・泉南郡(熊取町・田尻町・岬町)
兵庫県:神戸市(北区・須磨区・垂水区・中央区・長田区・灘区・西区・東灘区・兵庫区)・芦屋市・尼崎市・伊丹市・川西市・宝塚市・西宮市・三木市・三田市・吉川町・川辺郡(猪名川町)
京都府:京都市(右京区・上京区・北区・左京区・下京区・中京区・西京区・東山区・伏見区・南区・山科区)・亀岡市・宇治市・城陽市・京田辺町・木津川市・長岡京市・向日市・八幡市・乙訓郡(大山崎町)久世郡(久御山町)綴喜郡(井手町・宇治田原町)相楽郡(精華町・和束町・笠置町・南山城村)
奈良県:奈良市・生駒市・香芝市・葛城市・橿原市・桜井市・天理市・大和郡山市・大和高田市・宇陀市・御所市・生駒郡(安堵町・斑鳩町・三郷町・平群町)北葛城郡(王寺町・河合町・上牧町・広陵町)磯城郡(川西町・田原本町・三宅町)山辺郡(山添村)吉野郡(吉野町・大淀町)高市郡(明日香村・高取町)

応相談 営業エリア

その他地域